人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近代修養の巨人、常岡一郎師の中心思想を学びます。 


by ryukoin

地獄の卵

<広島原爆忌>平和記念式典に4万5000人が参列
Excite エキサイト : 社会ニュース
海のみえるお寺も、被爆しました。
本尊さまは不思議なことに無傷でした。
むかしの建物でしたから、いまは名残もありませんが
お隣の江波気象館は被爆建物として、残っています。

うちの関係者にも原爆経験者がいますが、
その有様はまさに地獄風景で、思い出すと恐ろしいと
言っています。

のどもと過ぎれば暑さわすれる。

平和ボケしたいまの日本ではもはや、
原爆も昔のこととなっているのではないのかと感じます。

しかし、世界は地獄の卵を温めているのだということを
あらためて認識して欲しいとおもいます。

地獄の卵を孵させないために
慈悲のこころをひろめましょう。

◎慈悲を送る方法◎
すべての世界に無数にいる人類や神々をはじめ
あらゆる生き物が、災いや苦しみがなく
体も心も健康であり、幸せでありますように
すべてのよい願い事がかないますように
by ryukoin | 2006-08-08 12:03 | 世の中と中心思想