近代修養の巨人、常岡一郎師の中心思想を学びます。 


by ryukoin

カテゴリ:世の中と中心思想( 7 )

北朝鮮のあり方から

Excite エキサイト : 国際ニュース

朝鮮中央通信によると、北朝鮮は17日、国連安全保障理事会の制裁決議に対する外務省報道官声明を発表し「米国の敵視政策の産物であり、わが国への宣戦布告とみなすしかない」と主張、「断固批判する」と強く反発した。14日採択の制裁決議への初の公式政府反応。
 声明はまた、制裁決議に沿った行動により「わが国の自主権と生存権が少しでも侵害されるなら、だれであれ容赦なく無慈悲な打撃を加えるだろう」と主張。さらに「今後の米国の対応を注視し、それにより該当する措置を講じるだろう」とした。

北朝鮮のあり方が連日報道されている。色々なことが考えられるが、
かの国を見て私たちは何をまなぶべきか。

以下、常岡一郎師の言葉を紹介する。

伸びるもの 常岡一郎

育つもの、伸びるもの、いのち躍るもの、
それは常にやわらかさを失ってはならない。固まったら伸びない。

草や木も、やわらかな間に伸びる。かたくなったら、伸びることが止まる。

人の心もまたそうである。我執は、人間を固くする。
偏狭は、人間の明るさを失わせる。
[PR]
by ryukoin | 2006-10-18 08:57 | 世の中と中心思想

欲 望

Excite エキサイト : 社会ニュース
<資産家恐喝>1430万円脅し取った少年6人逮捕 警視庁

金を目当ての事件があとをたたない。明日の食にもこまる国でなくても、欲のつきることは無いからだろう。以下、常岡先生のことばを紹介。

欲 望

欲をすててはならない。
食欲をすてたら死ぬ他は無い。
性欲を禁じたら子孫は断絶する。
だから自然は人間に欲望を与えている。

しかし、その欲望のために道を誤る。過ぎる。
これが罪となり、悪となる場合が多い。


※欲望をコントロールすることが、欲望を正しく使う道ではないかと思います。
[PR]
by ryukoin | 2006-09-30 06:55 | 世の中と中心思想

猿も木から落ちる

Excite エキサイト : 社会ニュース

千葉県警東金署は28日夜、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、警視庁交通部交通執行課の巡査部長○○容疑者(47)=同県東金市油井=を逮捕した。
 ○○容疑者は当初「飲んだ酒は大した量ではない」と話していたが、呼気1リットル中0・3ミリグラムを超えるアルコールが検出された。同容疑者は交通執行課で、交通切符を交付されても出頭しない違反者を呼び出すなどの業務を担当していたという。

◎この記事をよんで、以下の常岡一郎先生のことばが相応すると思った。

猿も木から落ちるといわれている。
また、上手の手から水がもるともいわれている。

これは、なれて、油断したら危ない。
真実と誠意が欠けたら思わぬ破綻がくる。

頭の先だけで事を片付けるから危ないのであると教えている。
[PR]
by ryukoin | 2006-09-29 23:34 | 世の中と中心思想

地獄の卵を孵すなかれ

核廃絶へ「再出発」 長崎、被爆から61年
Excite エキサイト : 社会ニュース
界は地獄の卵を温めている。
幸福をもたらす青い鳥と間違えている。
孵ったときは、自分たちが驚く
ことになるのに・・・

地獄の卵を孵すなかれ!
しかし、地獄を望む人は、地獄のエナジーを
求めているからたちが悪い。

私は仏教徒なので、これに
対抗するには慈悲をひろめる事が
第一と思う。

◎慈悲を送る方法◎
すべての世界に無数にいる人類や神々をはじめ
あらゆる生き物が、災いや苦しみがなく
体も心も健康であり、幸せでありますように
すべてのよい願い事がかないますように
[PR]
by ryukoin | 2006-08-09 11:57 | 世の中と中心思想

地獄の卵

<広島原爆忌>平和記念式典に4万5000人が参列
Excite エキサイト : 社会ニュース
海のみえるお寺も、被爆しました。
本尊さまは不思議なことに無傷でした。
むかしの建物でしたから、いまは名残もありませんが
お隣の江波気象館は被爆建物として、残っています。

うちの関係者にも原爆経験者がいますが、
その有様はまさに地獄風景で、思い出すと恐ろしいと
言っています。

のどもと過ぎれば暑さわすれる。

平和ボケしたいまの日本ではもはや、
原爆も昔のこととなっているのではないのかと感じます。

しかし、世界は地獄の卵を温めているのだということを
あらためて認識して欲しいとおもいます。

地獄の卵を孵させないために
慈悲のこころをひろめましょう。

◎慈悲を送る方法◎
すべての世界に無数にいる人類や神々をはじめ
あらゆる生き物が、災いや苦しみがなく
体も心も健康であり、幸せでありますように
すべてのよい願い事がかないますように
[PR]
by ryukoin | 2006-08-08 12:03 | 世の中と中心思想

なぜカルトに

<カルト教祖>女性信者十数人が性的被害 告訴を検討
Excite エキサイト : 社会ニュース
また京都のカルト教祖と同様の事件が発覚。潜在的にはもっと多くの事件があるだろう。

常識的にかんがえて、社会から逸脱したカルト集団に
なぜ行く人がいるのだろうか。
いままで相談にのったなかでも、たいしたことも教えない
高額なセミナーに通いつめている人もいた。
様々な理由があると思うが、私が気になる点を2つあげると

①社会常識では解決できない悩みを、常識を超えた神秘的な  教義で解決できると誤解しているから。

②寺院をはじめ既成宗教と一般社会との隔たりが大きくなった
 から。悩みを相談するところが無くて。

しかし、結局は自分の悩みは、自分で何がしかの決着をつけるしかない。歴史をふり返り、過去の偉大な宗教家の業績を見てもまたしかりである。歴史に学ぶべきである。
[PR]
by ryukoin | 2006-07-29 21:41 | 世の中と中心思想

祭りのあとの寂しさ

ブログで「まるでお祭り」 放火容疑で20歳の女逮捕 長野県警諏訪署は11日までに、放火の疑いで同県諏訪市湖南、飲食店手伝いH容疑者(20)を逮捕した。容疑者の自宅近くでは不審火が相次ぎ、ホームページ(HP)のブログに火事の現場写真を掲載し「まるでお祭りのような騒ぎ」など書いていた。H容疑者は芸能人のそっくりさんとして、芸能界デビューを目指していた。

弘法大師はこんなことを書いている

「凡夫は善悪に暗くて、因果があることを
信じていない。ただ目の前の利益ばかり
考えている。未来は地獄の火で焼かれる
苦しみを受けるとも知らないで・・・」

結局、この方は建物だけでなく
自分の夢も燃やしてしまったのである。
お祭りのあとは寂しさだけが残る・・・・
[PR]
by ryukoin | 2006-07-11 15:50 | 世の中と中心思想