人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近代修養の巨人、常岡一郎師の中心思想を学びます。 


by ryukoin

なぜカルトに

<カルト教祖>女性信者十数人が性的被害 告訴を検討
Excite エキサイト : 社会ニュース
また京都のカルト教祖と同様の事件が発覚。潜在的にはもっと多くの事件があるだろう。

常識的にかんがえて、社会から逸脱したカルト集団に
なぜ行く人がいるのだろうか。
いままで相談にのったなかでも、たいしたことも教えない
高額なセミナーに通いつめている人もいた。
様々な理由があると思うが、私が気になる点を2つあげると

①社会常識では解決できない悩みを、常識を超えた神秘的な  教義で解決できると誤解しているから。

②寺院をはじめ既成宗教と一般社会との隔たりが大きくなった
 から。悩みを相談するところが無くて。

しかし、結局は自分の悩みは、自分で何がしかの決着をつけるしかない。歴史をふり返り、過去の偉大な宗教家の業績を見てもまたしかりである。歴史に学ぶべきである。
by ryukoin | 2006-07-29 21:41 | 世の中と中心思想